データドリブン

【ライターが使いたい単語】データドリブンとは?お客様のニーズを元に行動すること

龍 由樹
ウェブライターなら知っておきたい単語集です
ライターで稼ぐなら専門用語を使った方が、文章に箔がつきます。
稼げるライターになるために知っておきたい単語やトレンドワードをご紹介します。

ウェブマーケティング業界で働いている龍由樹@ペンギン新聞です。

今回のお題は、

データドリブン

です。

データドリブンとは

データドリブンとは、一言でいうと、顧客データや消費者の購買情報など、膨大に集めた情報をもとにマーケティングへ生かしてゆくことを呼びます。

昔の日本人は、横並びだったので、マーケティングも単純でした。値引きすればモノが売れた時代だからです。

でも、今は、個人のニーズや購買意欲、興味、関心は多種多様です。

そのため、企業のマーケティングも値引きだけでは刺さらない訳です。そこで、ビッグデータを収集し、そのデータを分析して、マーケティングで「何をすべきか」を導き出すことをデータドリブンと呼びます。

ぜひ、マーケティング関連の記事や、クライアントとの打ち合わせで使いたい単語ですね。

文章に箔が付きますよ

データドリブン
最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」を使用しています

最強のWordPressテーマ「THE THOR」を使用しています

ワードプレスのテーマはAffinger5とTHE THOR(トール)の二強と言われていますが、このサイトは、THE THORを使用しています。

本気でアフィリエイトで稼ぎたい副業サラリーマンの方が短時間でブログを立ち上げられるのにピッタリ!記事で使いやすさを解説するよりも、どのようなサイトに仕上がるのか実際に読みながら体験していただく方が分かりやすいですからね。よかったらあなたも使ってみてください。ちなみに、別サイトではアフィンが-も試していますよ。

CTR IMG