ウェブライターなら知っておきたい単語集です
ライターで稼ぐなら専門用語を使った方が、文章に箔がつきます。
稼げるライターになるために知っておきたい単語やトレンドワードをご紹介します。
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ウェブマーケティング業界で働いている龍由樹@ペンギン新聞です。
今回のお題は、
SEM
です。
SEMとは
SEOを知っている人は多いと思いますが、実際、SEMという言葉を知らない人は少なくないでしょう。
SEMとは、Search Engine Marketingの略で、SEOだけでなく、リスティング広告なども使ってLPやホームページに集客する手法のことです。
たまに、大手の商品やサービス名で検索をすると、検索エンジンのトップに公式サイトが表示されているにもかかわらず、なぜかGoogleのトップに広告を出稿している会社をみかけますね。
これもSEMの一種です。
なぜ、公式サイトが検索トップに表示されているのに、あえてリスティング広告を表示するかといえば、大きく分けて二つ理由があります。
それは、
・公式サイトをクリックしてもらう前に他社の広告をクリックされてしまうリスクを下げる
・繰り返し表示されることでブランドを印象づける
・PPCアフィリエイターの広告に流れてしまうお客様を確実に公式サイトへ誘導する
・繰り返し表示されることでブランドを印象づける
・PPCアフィリエイターの広告に流れてしまうお客様を確実に公式サイトへ誘導する
などの理由があります。
Amazonと検索すると、Google検索の上位に表示されるのに、リスティング広告を表示している理由も同じですね。
ちなみに、Amazonの場合は、特定の商品名が広告に差し込まれるようになっていて、「Amazonには、あなたの探している商品があるよ!」とアピールする効果も得られます。
一口にSEMといっても、奥が深いですね。